自炊を継続する方法!料理のレパートリーは簡単に増やせる!

現在同棲しているので自炊がほとんどなのですが、スーパーで買う材料はだいたい同じになっちゃうし、料理のレパートリーもなかなか増えず、どうしたもんかと考えています。

せっかく作っても美味しくないんじゃもったいないし、だからと言って外食ばかりではお金がかかります。

材料があまり変わらなくてもレパートリーを増やす方法はないのかなと考えてみました。

 

まず簡単にできることといえば、「味付けを変える」です。

材料が全く同じ肉野菜炒めでも、塩胡椒・カレー粉・醤油・オイスターソース・麺つゆ・キムチ・にんにくしょうがなど、調味料を変えるだけで色々な味にすることができます。

今は、◯◯の素みたいな、それだけ入れれば味が完成!という商品もたくさん出てるので、自分で調味料を考えることができない時は、そういう商品を使うのも便利です♪

おかずが思いつかない時は、肉野菜炒めだとしても前回と違う味付けにして飽きないようにしています。

 

次にできることといえば、「材料をちょっと変える」です。

今度は味付けではなく、味は同じでも材料を変えてみるということです。

また肉野菜炒めが例になりますが、肉の種類を鶏肉から豚肉に変えてみたり、野菜も葉物を入れたり油揚げや厚揚げを入れてみたり、材料を変えると食感が変わるので、これも飽きずに食べることができます。

 

もう一つは、「調理方法を変える」です。

これは、材料が同じだとしても、炒め物から煮物やスープに変えてみたり、魚も焼き魚から煮魚にしてみたり。

調理方法を変えれば味付けも変わるので、全く別物の料理になります。

 

それでもたまには違う感じの料理を作りたいし食べたいな〜と思ったら、ネットで使う予定の材料を入れて調べると、レシピがたくさん出てきます。

これとこれが合うんだ!こういう味付けもありなんだ〜と、すごく勉強になります。

私的には、生姜焼きやサバの味噌煮って案外簡単に作れるもんなんだなと、調べて作ってみてから思いました。

最初は時間がかかるし失敗することもありますが、それは当たり前だと思っています。

何度か作っていくうちに工程や調味料の配分が慣れてくるものです。

 

そんな風に、味や材料、調理方法を変えて毎日なんとか作っています。

それでもちょっと飽きてきたなーと思ったら、惣菜を買ってきたり、外食したいと思ったらたまには外食もします。

揚げ物はなかなか家ではできないので、揚げ物だったら惣菜を買ってくると決めちゃうのも、気持ち的に割り切れて楽になります。

今では揚げるというよりは「揚げ焼き」みたいな感じで、油を多めに入れて揚げるような焼くような調理方法もあるので、それで作れるものは作っています。

 

料理って生活の中でかかせないものですので、少しでも楽に美味しく作れるものを、少しずつ増やしていきたいな〜と思いながら、今日も料理します。