ネガティブになってしまう理由と対処法

私は物事をネガティブに考える傾向があります。気持ちをすぐに切り替えたり、前向きになることがなかなかできません。

もう少しポジティブに、前向きに物事を考えたいと思っていますが、そう簡単にはなれないものです。

ですが、ずっとこのままなのも良くないと思っているので、どうしたら少しでもポジティブになれるのか考えてみました。

ネガティブになってしまう理由

まず、ネガティブになる理由がわからなければ、変わることもできません。

そもそもなぜネガティブになってしまうのか・・・

その理由は、

・自分に自信がない

・失敗は悪いことだと思っている

・完璧主義

・物事を悪い方にしか考えられない

などが挙げられるのかなと思います。

それぞれ少し詳細を述べていきます。

自分に自信がない

これは、そのままですが、自分に自信がなく、何をやっても上手くいかないと思っているということです。

生きていればいいことも悪いこともあるのは当たり前ですが、ネガティブな人の場合、悪いことが起きた時に、そのことばかり大きく捉えてしまうのです。

完璧主義

完璧主義な場合、自分が計画していたことが予定していた通りに物事が進まないと気持ちが落ち込みます。

気持ちに余裕が持てていなかったり、思っていたことと違うことが起こった場合を想定していないのかもしれません。

物事を悪い方にしか考えられない

自分に自信がないと似ているかもしれません。

何か成功したり、いいことが起こった時の喜びよりも、ほんのちょっとしたミスを過剰に悪い方向に考えてしまうのです。

どうやったら少しでも前向きに物事を考えられるのか

いくつか方法はあるのかなと思います。

・上手くいったこと、嬉しかったことがあった時にちゃんと喜ぶ

・今の自分をきちんと受け入れる

・周りの助言や励ましをきちんと受け入れる

・困っている人や悩んでいる人の力になってあげる

・いいこともあれば悪いこともあるのは当然

 

何か成功した、上手くいった時には心のそこから喜びましょう。

今の自分がネガティブであること自体は受け入れましょう。

上手くいかなかった時に、周りが励ましてくれる時がありますよね。その時は、「いや、でも・・・」と否定するのではなくて、その励ましをそのまま受け入れましょう。

困っている人や悩んでいる人には手を差し伸べて、話を聞いたりアドバイスをしてあげましょう。

毎日生活していれば、いいことも悪いこともあるのは当然です。

 

どれもこれも、言葉で言うのは簡単ですが、そう簡単に実行できるわけではありません。

私自身も、すぐにはできないと思います。

ですが、少しずつ変わっていけるように、毎日一歩一歩進んでいきたいなと思います。

 

決してネガティブが悪いわけではありません。

ネガティブな人は、上手くいかなかったことを、上手くいかなかったときちんとわかっている証拠です。

でもやっぱり、できるだけ毎日楽しく笑って過ごしていたいので、少しずつ前向きになっていきたいなと思います。